役割解除をしないとね

今日は東京にて研修の講師をした。
9:00 訪問看護師向けの、精神訪問看護に関するワークショップを運営。
   自分が患者役をして、他の人の実演を助けた。
   で、その時に忘れていたのが、役割解除の儀式。
   自分と明らかに離れた役割を真剣に長時間演じると、その役割を演じた記憶がその後も残って厄介なことがあるので、役割解除の儀式(おまじないとも言う)をするとよいのです。
ワークショップの中で役割解除をし忘れたので、帰途の新幹線の中で自分で役割解除のおまじないをしました。

18:00 仙台に戻って、韓国からのお客様をお迎えするパーティに。
   同世代だけの参加かと思ったら、ウチの大学からは副学長がいらしているし、相手の大学からは研究科長がいらっしゃっているしで、実はとても格調高い場でした。
   いやー研修講師をしたおかげでスーツ姿だったからよかった。

20:30 パーティの2次会でカラオケへ。
   韓国の歌をいくつか聞くことができる。
   とても楽しいひと時でした!