ワールドクラスのユーモアを探す

そのまんまのタイトル。


8:00 酒宴から一夜明けて、起きたら研究科長がとっても元気!
   もうスキーに行く態勢です。
8:30 朝食を食べて、蔵王スキー場へ出発!
9:00 スキー場は吹雪!でもパウダースノーで楽しい!
   満喫しました。
12:30 昼食会場へ移動。
13:30 温泉へ。研究科長と二人で温泉を満喫。
15:30 温泉から仙台市内へ戻り、一旦自宅へ。
18:30 farewell partyに参加。


ワタクシはスキー場と温泉で研究科長を一人にしないことが仕事の一つだったので、会話を楽しんでいました。
海外のお客様と話すとき、大事なのって、ウィットのある会話だなあと実感。
ワールドクラスのユーモアのパターンを覚えておきたいよと思ったですよ。


なお、今回は、NHK英語でしゃべらナイト」に出演された麻生太郎氏が話していた小ネタを元に、
「日本のホスピタリティには温かさがあります。なにせ、百貨店や飲み屋でも、トイレで座った時に温かさを感じるんですから。」って話したらウケて、麻生氏に心の中で感謝。


いわゆる三段オチみたいな話し方も通じるんだなあと思ったり。


知的な話題だけじゃなく、そういった分野でも準備が必要だなぁ。