農業補助ロボット

農業補助ロボットというのが開発されつつあるみたいです。

農業お助けロボットスーツ
重い米袋も中腰のまま楽に持てる「ロボットスーツ」を、東京農工大遠山茂樹教授らが開発し、9日公開した。農作業のとき、服の上から体に装着する。ひじや腰など計8か所の超音波駆動モーターで人間の動きを補助し、負担を大幅に軽くする。装着すれば、20キロ・グラムの米袋を抱えたまま中腰になっても、何も持たずにイスに座る感じだという。
詳しい情報は、http://www.yomiuri.co.jp/photonews/photo.htm?ge=1&id=7591 へ

これを見ると、電源がポータブルじゃないですねーー。
電源がポータブルになるといいですね!


ちなみに同様の研究は、北海道大学のシステム制御情報学研究室准教授の田中孝之先生も行っているみたいです。(ひょっとして同じ研究班?)
北海道大学のシステム制御情報学研究室のページ http://www.ssc-lab.com/


農業の補助をするロボットかぁ。面白いなぁ。