オセロしないけどオセロの会

名前って面白い。
オセロをしたのはたった1回だけれど、オセロの会。
温泉旅行したり、結婚祝いパーティしたり、誕生祝いしたり、いろんなお祝いをたくさんする会*1だ。


名前って不思議だ。
自分が興味ある何かに出会うと、名前を知っておきたくなる。
その興味ある何かを誰かに紹介する時には、名前が必要だ。
名前を通じて、その興味ある経験を思い出したりする。


今日は、オセロの会の5人とその家族でホームパーティをした。
昼からお酒を飲むのは久しぶりで、
自分が知らない世界の話を聴くのも久しぶりで、
自分の内なる思いを思いっきり後押ししてもらうのも久しぶりで、
思い出すだけでも嬉しさと楽しさがこみ上げてくる。


情動を伴った記憶は、ずっと忘れないものだ。
今日の記憶も、きっと、ずっとなくならないだろう。

*1:つまり、みんなパーティ好きってことか。