オリエンテーリング2日間大会(その1)

ambohiro2006-10-14

  (写真はイメージ映像で、実際の森林とはやや異なっています)
12:00 翌日に迫ったオリエンテーリング大会の試走&コントロール位置確認。
   コントロールからコントロールの移動の時には、木漏れ日を見上げたりして楽しみました。
   あと、学部生のころにトレーニングとして導入していた「1分間で○複歩」*1を久々にやってみた。ちなみにルール:

1分間で何歩走れるかを自分で挑戦する。
歩幅は自分の足の幅よりも大きくなるようにする。
数えるのが大変なので、(右足→)左足→右足で1歩にする。
はじめてやるときは80〜100複歩、慣れてきたら120〜130複歩が目標。

で、久々にやったら・・100複歩が精一杯!道理で、登りを走るのがツライわけだ。


学生のみんなが準備してくれたコースは、いい出来。
ちょっと女子コースが簡単かも、と思うけれど・・まぁいいか。


17:30 2つの地図の試走&コントロール確認が終わる。
   いやぁ、なかなか楽しかった。
   地図やスタートについては、準備万端。明日が楽しみ。


(県立大学で行われていた前日イベント、見たかったなぁ・・・。)

*1:このトレーニングは登坂力をつけるのに関係している