予習よりも復習

Project Adventureの研修は2日間ありましたが、そのうち2日目の研修内容について。
2日目は、イニシアチブと呼ばれるタイプのアクティビティを行いました。
イニシアチブと呼ばれるものたちの特徴は、ある課題をみんなで知恵を出し合って解決すること。


今日は、高さ7メートル位の位置から吊るされたロープを使って移動する課題でした。
なかなか難しくて、結局達成できなかったのだけれど・・でも清清しい気持ちを参加者で共有できたような気がします。


その後、トラストと呼ばれる信頼関係形成のためのアクティビティを行いました。
人が人を支えるという行為を実際に行うのは、普段の生活では気恥ずかしいものですが・・2日間寝食を共にすると、気恥ずかしさは大分少なかったです。


で、なぜタイトルで「予習より復習」と書いたかというと、
体験学習のサイクルは予習よりも復習を重要視するからです。
何ができるかわからなくても、とりあえずやってみて、それから考察して修正していくという感じ。
最近、忙しくて自分の仕事を復習(考察)することができていないなぁと思いました。
ひそかに反省。