東京ウキウキ通り

タイトルの元ネタを知っている人は、あんぼ世代だと思われます。

6:40 仙台駅に向かうバスに乗ったら、岩手県立大学の石田先生にバス車内で遭遇!
   なんでも、出張で山形に行っていて仙台で宿泊したらしい。
   岩手バナシに花を咲かせた。
9:30 東京駅で丸の内線に乗り換えて、銀座駅から歩くことに。
   僕は銀座みたいな少し背伸びした感じの町が好き。
   別にプラダの靴を買うわけでもないのだけれど、ウキウキしてしまう。
   ニコニコ歩くせいか、多くの人に見られながらの散歩になった。
10:00 聖路加看護大学で研究の打ち合わせ。
   精神薬理のエキスパートが研究班にいる(医学博士)ため、
   どうしても話題が薬物のはなしになりがち。
   とはいえ、看護師も薬物を知っておけば患者さんから信頼を得ることができる。
   薬物が全てじゃないのは当たり前だけれど、重要なことだと思う。
15:00 聖路加で打ち合わせが終わり、大学院の後輩数名と一緒に築地駅まで歩く。
   「あんぼさん、いつ歩いてもニコニコしてますよねぇ」と言われた。
   それは、東京という街を歩くことや一緒に歩く人がいることが楽しいからなのだけれど。
16:30 昭和大学に行く。聖路加でもお会いした、精神薬理の先生と雑談をする。
    その後、看護学科の先生数名と挨拶をすることができた。
    間をとりもってくれた入江氏に感謝。
19:00 横浜で、大学の同期etc.で会食(宴会?)。
    いやー楽しい時間でした。