中田の引退に思うこと(その3)

(引退に思うことの文章の本来の部分です)
中田が引退して、残念なことが多くある。
その一つは、キラーパスが見られなくなること。
Jリーグが開幕した当時、スルーパスと呼ばれる相手守備の後方に向けたパスを繰り出せる選手はそう多くいなかった。
だから、サッカーのテレビ中継でも、プレイ途中に選手のアップが映ったりしていた。
数年が経って、ボールを持たない選手の動きもある程度わかるように、サッカーの中継画面が変わった。
ボールを持った選手個人の動きだけではなく、ボールを持たない選手の動きも楽しめるようになったことで、サッカーを観戦する楽しみが広がった。
極端な言い方かもしれないが、ラグビーからバスケになったような、そんな印象。


次の人生がどうあれ、サッカーと言う形で中田のプレイを見られないのは残念だ。
サッカーを楽しめるような選手が、出てきてほしいと思う。