今度は【高校バトン】。

後輩2名からほぼ同時に回ってきました。やってみます!
オリエンテーリングつながりの人とか岩手の学生とかには、めちゃめちゃ新鮮な話が多そうだ。
ちょっと長いのでフォント小さくします。

★まず始めに高校名は? 
盛岡一高です。 

★この高校に入るためにしたことは? 
全くないです。おかげで(?)入試のときに校舎のボロさに驚きましたですよ。
(廊下にマンホールがある、1階トイレで小をすると向かいのアパートの台所のおばちゃんと目が合う、第2体育館の湿度が高い(雨漏り?)などなど)

★制服は? 
詰襟の学ランです。夏は襟つき白シャツならOKだったので、気楽だったなぁ。
 
★何で通っていた? 
夏は自転車。冬はバスのときもあり。 
自転車をマイペースでこぐので、盛岡二高(女子高)に通う同じ中学校の元同級生に追い抜かれることが多かった。

★部活は? 
最初はバスケ部に一瞬いましたが、生徒会を理由にやめて囲碁将棋部に所属したねぇ。 
最近も顧問の岩田先生とは葉書のやりとりをしています。 

★バイトは? 
していません。

★1番好きだった先生は? 
僕の世界を広げてくれたという意味で、数学の宮本先生。
人間的に好きだったのは、快活な勝彦先生(体育)ですね。

★1番好きだった教科は? 
物理(現実世界と学問がつながってきた感覚が楽しかった) 
体育(バドミントンでバド部と僕しかいなかった時が楽しかった) 

★1番好きだった場所は? 
・よく行った場所では図書室が好きでした。
 生徒会室は、仲間がいる点では好きだけれど空間はあまり・・・。
・あまり行かない場所では、校長室が好きだった。
 掃除で校長室に入って歴史と風格を感じるのが好きでしたねぇ。
 校長先生と話す機会が多かったのも関係しているのかもな。

★1年生の時の思い出は? 
・入学したてのときに応援歌練習と運動会があったこと。
 (運動会は「棒たおし」「土人踊り」etc.が意外と楽しかった)
・夏休みに集中講義があって学校に行く必要があったこと。
 (休みに勉強することが信じられなくて嫌だったけれど、クラスの違う人が
  同じ場所で勉強することが新鮮だった)
・バスケの夏練がけっこう大変だったこと。

★2年生の時の思い出は? 
・一番の思い出は、生徒会のみんなで石神の丘美術館にピクニックに行ったことだね。
 それをきっかけに彼女ができたり生徒会の人間関係が深まったりしたし。
・野球部が県大会決勝まで進み、決勝前夜に生徒会の顧問の先生から
「明日勝ったら県庁に報告にいくから、知事に報告する原稿を考えておけ」と
言われて原稿を書いたこと。(でも決勝で負けてお蔵入り)
・東北大の青葉山キャンパスで東北地区の高校生が集まって数学オリンピックの合宿をしたこと。
 その後東大で再会したら4人くらい文一にいてびっくり。(理一が2人だけ!)

★3年生の時の思い出は? 
・囲碁の段級位認定戦に出て3級になったこと。
・彼女(当時)に手袋をもらったのに無くしてしまったこと。
・慶応の受験日の前日、新幹線に乗る前に彼女(当時)がチョコレートをくれて
 試験当日(2月14日)に食べたこと。
3年の後半は、元カノ関係の思い出が多いですねぇ。

★高校時代のマイブーム 
・モス好きは高校から。

★高校時代の友人に一言! 
元気でやってるかい?!

★このバトンを回す人は? 
高校時代には親密な交流がなかった人がいいな。 
(部活や学年が違うとか高校が違うとか・・) 
というわけで、
高校同じ人
・まきんこ さん
・ひめ さん
高校違う人
・有機酸 さん
・shangyie さん
・ゆうこりん さん
です!

長かった・・。