基礎看護演習

今の職場では、私が所属する学科には1年生しかいません。
そこで、今年は1年生の基礎看護演習*1をお手伝いしているわけです。


ちなみに今日のテーマは洗髪。
普段、自分でやっていることを他人に行うのは意外と難しいってことを実感したみたいです。
僕も洗髪車を使うのが久々(自分が学生の時以来)だったので、排水のやり方を間違えてしまい・・・
床が水びたしになってしまいました。
しかし、大学1年生に接するたびに・・・考えれば考えるほど、18歳で将来の職業を決めるって偉いなぁすごいなぁと思います。
4年後や10年後に、ステキな人生を送っていてほしいなぁと思いながら水びたしの床を拭いたのでした。

*1:看護と関係のある色々な手技を実際に練習する。