自由を謳う国の中心で[その2]

ambohiro2006-03-26

今日はもう眠いので、今日の行動をおさらい。
・地下鉄に乗ってマジソンスクエアへ
・歩いて、エンパイヤステートビル見学
ニューヨーク市立図書館の前を通ってタイムズスクエア前へ
タイムズスクエア近くのB.B.kingなんとかでブランチ兼ゴスペルライブ。
・MOMA(ニューヨーク近代美術館)に行く。ダリ以降の作品を多く見る。
 ちなみに特別展はスペインの建築で、これまた面白かった。
・5番街に行ったが、買いたくなるものがあまりなかった。というか寒くて購買意欲が落ちた・・。
・(なぜか)アイリッシュパブに行き、ビーフシチューとかフィッシュ&チップスなどを食べた。
・タクシーで帰宅。


MOMAは、期待していたよりは展示の質と量が低かった気が。アンディウォーホールの作品がいくつかあったから許せなくはないのだけれど・・。でももう少し作家ごとの作品が多いほうがいいだろうなぁ。パブロピカソの身体性表現が新しかったことや、それが時期を追って変化したことが、展示からは伝わってこなかったし。あとは、Sculptureがほとんどないのも気になった。絵画などの2次元表現だけで現代美術を語るのはちょっと難しいというか、片手落ちの感があるんだよねぇ・・・・。
タイムズスクエア5番街、エンパイヤビルなど所謂ニューヨークな場所を色々と歩いてみて、富の象徴が多いなぁと思うことが多かったです。文化というよりは、富の陳列という感じ。
やっぱ僕は、歴史の香りのする場所の方が好きなのかもしれません。