ケースマネジメント

今日は、SacredHeartMedicalCenterでケースマネージャーと会う日。

8:00 病院の精神担当ケースマネージャーのTomにインタビュー。許可を得て録音させてもらった。色んなことを話したけれど、アメリカでの精神科ケアは必ずしも成功しているという実感がないみたい。
 他に印象に残っているのは、アメリカでは退院したあとの患者さんがあっさりホームレスになるらしいということ。土地ベースではないんだね、考え方が。
 「日本では、多くのクライアントが働きたいって言うんだよ」と言ったら少し驚いていた。アメリカの場合はそこまでいかない場合が多いんだそうだ。ホームレスになるクライアントの多くは、その日の食料が手に入ることが大事だって思っていて、働くっていうよりもお金をゲットするという考え方になりがちなんだそう。んー、文化の違いですね。
9:00 ケースマネージメント部門のチーフディレクターであるPeteと会う約束をしていたが、月曜日はめちゃめちゃ忙しいらしい。そこで午後2時にまた会う約束をして病院で自分の仕事をする。(インタビュー内容の復習をした。)
14:00 Peteの元を訪れたが急なケース会議が入ってしまったらしい。そこで15時に変更。
15:00 Peteにインタビュー。この病院でのケースマネジャーとソーシャルワーカーの違いetc.について話をした。自分が地域ケア、特に訪問看護と就労支援&信頼関係構築に関心があると言うと、SeattleとPortlandとSanFransiscoのモデルが比較的成功していると思うと教えてくれた。ちょうど来週の月曜日にSeattleに寄るのでちょうどいい!
17:00 Russが家に招いてくれて、ご飯をごちそうになる。Russの家では羊や犬や猫を飼っていて、帰る頃にはすっかりなついてくれた*1。Russとの会話もとても楽しい!いやぁいい環境に恵まれているなぁと実感。
21:00 ホテルまで送ってくれた!
 

*1:羊はマイペースだったけど・・笑