岩のぼり

これは21日(日曜日)の日記です。

10:00 起きたら10時だった。やっぱ眠いらしい。
10:45 徒歩3分のスタバすっかり常連*1でLindsayと待ち合わせ。
11:00 近所のイベント会場(公民館みたいな場所)に行く。カジュアルスタイルなミサが開催。歌を歌って、簡単な聖書の解釈を笑いを交えて聞いて、という構成。1年前にゴンザガ(Gonzaga)大学のミサに行ったときには荘厳な空気に圧倒されたものだが、こういう市民レベルなミサなら参加しやすいだろうなぁ。
12:00 ミサ参加者による昼食会に参加。
13:30 後片付けを手伝っていると、金曜日にパーティに参加していたKeyleeが入ってくる。スカイダイビングをしてきたらしい!いいなぁ。金曜日に食べたお菓子のレシピを後でメールするわ、と言って去っていった。
14:00 Lindsayが、これからロッククライミングするんだけれど、来ない?と聞いてきた。ボルダリングですっかりハマった僕は即答でOK!しかしみんな普通の服装だぞ・・。
15:00 車で20分ほど離れた自然公園に行く。天然の岩場でロッククライミングをする。
   ちなみに参加者は、Athley(tsutomuのホスト、26歳でエンジニアらしい)、tsutomuたち(日本から語学留学で来ている)、Bess(Gonzaga Uのサッカーチームに所属、ロッククライミングも一番巧い!)、ほか5名*2という構成。
 ボルダリングとの違いは、途中で休憩できること*3と、ホールドするポイントが明確でないこと。支える人がいてくれるので、ボルダリングよりも登頂しやすいと思った。いやぁ楽しかったです。
18:00 Bessの家に寄ってみんなで休憩したあと、ホテルへ。
 

*1:なんとスタバカードまで作ってしまった。

*2:Kayaという人もいたが、何している人か聞き忘れた

*3:下からロープで支えてくれるから、手足が離れても落ちない