逆ナンと勘違い@USA

アメリカに来てから数日。いろんなヒトに声をかけられます。


経験1:中国料理のBuffetにて
席についてご飯を食べていると、ウェイターのお兄さんに、いきなり
「☆△○×、☆★◇◎×▽?」と意味のわからない言葉で話しかけられました。
突然のことなので意味がわからず
「Excuse me?」と聞き返したら、
「Do You Chinese?」と質問されました。
どうやら、君は中国人かい?と聞きたかったらしいです。
違うんだよごめんね、って言ったら残念がっていました。


なお、その後お会計のときにもレジのお姉さんに
「Are You a Student From China?」って聞かれました。
いや、どっちも間違ってますから!!と言うわけで一応説明。
別のお客さんがいるのにもかまわず質問を続けてきたため、
お姉さんは店長と思われるヒトに注意されていました。


経験2:アジアのお寺にて
今日(18日)、僕を案内してくれたFaculty(大学の教員)は
東アジアの仏教式meditation(?)(瞑想のこと)に関心があるんです。
簡素なお寺があってそこにアメリカの人がよく来るから、一緒に行きませんか?って言われました。
一緒に行くと、30分の瞑想とちょっとしたコミュニケーションの時間がありました。
んでその後。外に出てぼーっと空を眺めていると、
さっきのお寺にいたと思われる男女2人連れに突然声をかけられまして。
この2人、コミュニケーションの時間の発言を聞いていると初めて参加したっぽいんです。
名前の自己紹介をしたら、ほどなくして女性から
「You looks having a blue power.」って聞こえたんです。
でもBlue powerってぜんぜん意味がわからない。そこで聞き返したら
「quiet but noble for the peace」みたいなことを言われたんです。
相変わらず意味がわからなかったんですけれど、とにかく誉められたっぽいことだけはわかりました。
何もしてないのに誉められるってのは驚きですけれど、まぁ悪い気はしないですよね。
(ちなみに、何かを売ろうとか入会させようとかそうゆうものではなかったです、念のため)


経験3:スタバにて
僕が泊っているホテルのそばにはスタバがありまして。
インターネットサービスがあるので今日はスタバに来て見ました。
で、高校野球の結果を見たりしていたら・・。
突然女性に声をかけられました。
知り合いっぽい感じで声をかけてきたので記憶をたどると、
どうやら、大学の図書館にいた学生(3年生)のようです。
で、翌日に新入生向けWelcome Partyがあることを紹介されました。
それって、招待かな?と思って行くことにしました。
逆ナンではないことは明らかなのですけれどPartyは楽しみなあんぼでした。