今日の夕方はてんやわんや

8:00 実習初日。ていうか今年5回目の実習初日。
8:30 ペンを落としたと思ってあたふたしたら別のポケットにあった。
11:00 その後ペンを忘れて学生に借りたら、ポケットに入れてしまっていた。
   僕にとってペンは、意識に無いものらしい。 
17:00 実習病院を出て大学へ向かう。
18:00 大学に戻る。研究室前で待っていた卒業アルバム担当学生に卒業アルバムのお金を支払う。12000円は高いよー。しかし学生の顔を覚えておくためには必要。
18:10 データ処理の協力をしてくれる学生が来る。共用パソコンを提供しつつデータ整理の仕方を教える。
18:15 卒業論文を書いている学生(僕が指導教官というわけではない)が
    データ処理について質問してきた。研究室の共用PCを貸す。
19:20 別の学生が卒論のデータ整理の質問に来た。聞くと、あした指導教官と面接らしい。
    今は別の学生に助言中だから時間を置いたほうがうれしいというと、20:00にまた来るという。
20:00 先ほどの学生がきた。研究室の共用パソコンは2台しかないので自分のパソコンを貸す。3人の学生にデータ整理の手順を教えていく。
21:00 相次いで学生のデータ整理が終了!!!
 ちなみに学生が行った内容:
  ・EXCEL上でデータの整理(尺度全体得点の計算や欠損値の扱い)
  ・SPSSへのデータのコンバート
  ・SPSS上でのデータの整理(変数名やカテゴリ値への名づけなど)
  ・カイ2乗検定とt検定(クロス表の作成を含む)
一番時間がかかるのはデータを整理することだと、いつものことながら実感。
21:15 やっと自分の時間になる。