敗北感?達成感?

12:00
今日は、午後から大学でお仕事。
やろうと思っていた仕事を5つ書き出した。
その全てが原稿づくりなどのクリエイティブ系(←あんぼ的仕事分類)な仕事。
しかし、一つめでなかなか納得のいく原稿ができない。
15:00
やや現実逃避モード突入。
先日お会いした、とある中小企業の社長さんのことを思い出す。
高橋克典のような熱い感じの人だった。そういう気持ち忘れていたよと思って復活。
16:00
学生(男性)から温泉に行かないかという誘いの連絡。
今日じゃなかったら絶対行ったのだが。
21:00
やっと一つめの原稿が完成!
22:30
今日は、仕事が一つできたと思うべきか一つしかできなかったと思うべきか。
そんな気持ちの揺れがあったので日記(手帳に手書き)を書いてみる。
・・・・一つできたからOKと思えるようになった。

今日の自分向け教訓
・原稿づくりでは全体を見渡すことを忘れがち。何度も紙に見通しを書き出そう。
・原稿の修正はプリントアウトした紙の上で行おう。
・インターネットに接続したときはやる気が落ちているのでPCを離れよう。