岩手インカレ。

オリエンテーリングの岩手インカレ(岩手県学生選手権)の当日。

7:00 岩手大学のサンクスに行く。運営者である浜岡と青山と合流!
7:30 県立大学で志水くんと合流しようとしたら、自分の車で行くんだってさ。
8:00 現地到着! 準備。

浜岡 ポスト確認
安保 スタート枠設置
青山 ラスポ→ゴール設置、会場設営
志水 会場→スタート設置
10:50 トップスタート時刻。 雨で選手の士気が下がりそうな状態だったけれど、みんないい感じで出走していった。
11:25 ラストスタート。スタートは無事終了。雨が上がる。


自己チェック:設置したコースの意図が反映されたか

  1. 優勝設定時刻はまずまず。設定時間は男子はぴったり、女子は短めに出た。(設定時間:男子/女子=50分/40分、実戦:男子/女子=50分/34分)下村さんが早かったねぇ。やっぱナビゲーションが巧いんだね。
  2. トップから中間層の選手までのタイムのばらつきが大きくなるようにポスト数を増やしたが、これはよかったと思われる。多くの選手から「つぼっていないのにタイム差がある」ということを実感してもらえた。
  3. ルートに現れるミスをした選手はそう多くなかった。その点でもよかったと思われる。

14:00 表彰。山口、下村、臼倉、栗城を表彰。1年生の2人はナビゲーションに優れていることがわかった。トレーニングを積めば、3年後のシード選手にもなれるかも。(岩手では地図のバリエーションが少ないので、身体能力のトレーニングはできてもナビゲーション能力のトレーニングがなかなかできない)
14:20 撤収2ポストリレー。作戦の差か、南茂チームの圧勝!

その後車3台は、玉山村にある温泉、ユートランド姫神*1に行ったみたい!