結婚式で

県立大学の大学院生、佐藤くんの結婚式。
んー教員と言う立場で参加すると、友人としての参加とは大きく違うものだったなぁ。
やっぱ、友人どおしで結婚式に参加するとみんなでいるから余計に楽しいんだよねー。
もあれ、結婚式はいつ見てもいいもんだ。他人の門出を見ると、自分も気持ちを新たにしたくなるよ。

結婚式と言えば余興。僕は岩手と東京、あと浜松でしか式に出たことがないんだけれど、東京と比較すると岩手の結婚式は余興が多いのが特徴だと思ったよ。岩手地方の結婚式だと、カラオケと郷土芸能が必ずはいるよね。
そういえば、北上で結婚式をするとお昼前から夕方までずーっと披露宴だと聞いたことがある。ちょっと誇張しているかもしれないけれど、誇張じゃないって思わせるような長い余興もいくつかあるらしい。

というわけで今日はこのへんで。