Barker先生講演会など

今日はけっこう盛りだくさんな1日だった。
8:30 都市センターホテルへ。赤坂プリンスホテルが近くに見える。
9:00 Barker先生登場。
10:00 午前の部開始。午前は基本的に講義だけなのでちょっと退屈かな?僕には面白い講義だったけれど。ちなみに内容は

  • Grounded Theory の概略
  • 研究のステップ毎の解説
  • Focus Group Interviewを行う際の留意点 など。

13:30 午後の部開始。Barker先生が実際にインタビューで得たデータを使ってデータ分析の練習。これが一番盛り上がったんじゃないかな?

16:30 めでたく終了。
17:30 新宿の中央郵便局で、日本精神科看護技術協会の仲野さんに宛てて郵便を送る。ちなみに中身は僕の修論。読んでくれる人がいるのは嬉しいことだ。

18:30 東京医科大学看護学校の先生お2人と英語の精読会。
19:40 「プチナース」誌を担当されている出版者の方を交えて会食。楽しいひとときだった。