はやぶさ乗車

ambohiro2011-03-06

はやぶさに乗って医学書院のセミナーに向かう。はやぶさに乗るために、9時台の新幹線でいいところを7時の新幹線に乗った。
新しい車両のためか、騒音もやや小さく快適。AC電源を標準装備しているのも嬉しい。イスはも少し柔らかい方がいいなぁ。いつかグランクラスに乗って比較したいっす。

医学書セミナー、宮城の認定看護師さんや大阪から車で来たという看護師さんや鍼灸師さんや心理士さんまで、いろんな方が集まる面白いセミナーだった。
自分の運営は100点満点で70点くらい。粗っぽさが目立ってしまった。特に後半のファシリテーションは、もっと自由に、もっと穏やかに行う方が良かった。サンデル式を意識してつくったんだけれど、あの方式を求めている聴衆が予想以上に少なかったため、自明と思ってすすめていることが自明でなかった。

次回があるとは考えにくいような気がするんだけれど、もしあるなら、もっとアイデア出しの面白さを経験するイベントもつけ足そうっと。