ドライブツアー

10月9日から10日のドライブツアーのメモ。
・研修で出た、「レストランやまにし」のお弁当は、今まで食べた研修弁当のなかでも1,2を争う美味しさ。エビフライのエビが絶妙の歯ごたえと大きさ。
・唐桑の旅館「吾妻旅館」は、創業200年の老舗なんだとか。老舗らしさは特に感じない、敷居の低い旅館だった。アワビの踊り食いが、踊るどころか飛び跳ねてびっくり!あ、お風呂も広さと温度がちょうどよかった。また行こうかという気になる旅館。
気仙沼港すぐ近くの土産物やさんが楽しい。海の幸が満載で、でも魚くさすぎない。ドライブで行くなら、保冷バッグか保冷箱があるといいかも!
気仙沼や唐桑から見る太平洋はすごく好き。個人的には、巨釜と岩井崎がとても好き。岩井崎のホテルも料理がいいらしい。ていうか、気仙沼は味のレベルが高いのでは?
三陸道はまだまだ建設途上。でも、昔に比べりゃ格段に動きやすくなってる。インフラって大事だ。
・波のぶつかる音を、海岸から100メートルくらいの場所で聞く。今までした事のない経験。人工音がほとんどないところでしかできない経験。