図書館で学生たちを見る

久々に今日の1日を書くことに。
9:00 大阪のある病院で行われているコンサルテーションの報告メールが。
   コンサルテーションの報告をきちんと作成していることに、感嘆する。
10:20 近所の国立大学の先生から電話。来年度の授業のことで打ち合わせる。
11:00 来年度に精神看護実習をおこなう病院で、実習の打ち合わせ。
   学生が自転車で来てもいいか?など、細かいところまで打ち合わせる。
12:25 統合研究と統合実習の打ち合わせ。
13:00 統合研究*1で指導教官になる学生へのオリエンテーション
   けっこう人数が多いので、ゼミを開講することにした。
   一人ひとりまで目が行き届かないかもしれないので、チームワークづくりを大切にしないとなと思う。
15:00 オリエンテーションが終わって研究室に戻ってくると、お客さんが。
   看護師の業務でのリスクマネジメントに関する研究の相談だった。
   うーん、なかなか大変そうだ。
16:30 昨年度に学生がインタビューしたデータを匿名化したので、その内容をインタビュー相手に送る。
   お礼の意味も込めて。
17:10 図書館に行って、研究用の図書を借りていたら学生たちが頭を突き合わせてレポート課題に取り組んでいた。みると、かなり骨のあるレポート。骨のあるレポートを乗り越える経験は、面白いだろうなと思った。
18:00 今日1日の情報を整理。今日は19時前に帰れそうだ!

*1:他の大学でいう、卒業論文