オバマ氏の演説にスピーチを学ぶ

オリンピックの年はアメリカ大統領選挙の年でもあります。
今年の注目は、オバマ氏。


稀代のスピーチ力でカリスマ性が高い人物と言われています。
そこで、スピーチを拝見することに。
例えば、YOUTUBEでも話題になってリスペクト曲までできた*1演説は、これ。
http://my.barackobama.com/page/community/post_group/ObamaHQ/CGTN
さらにこちらには、日本語訳が紹介されているサイトまであって、こちら↓。
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20080209-01.html


とても前向きなスピーチです。さらにシンプルで伝わりやすい。
なんといっても、Yes, We canですから。


いいものをいいとリスペクトする動きが一気に広がることが、アメリカという国の持つパワーの一つなんだろうなぁと思った。
もう少し、オバマ氏のスピーチを読んでみようと思ったですよ。