里親手当の拡充

里親手当、09年から倍増=制度普及へ支援強化−厚労省

 厚生労働省は6日、親元で暮らすことのできない子どもを、親代わりになって育てる里親への支援を拡充する方針を決めた。一般的なタイプの「養育里親」への手当を現在の月額3万4000円から7万2000円に、虐待を受けた子どもを育てる「専門里親」への手当を9万200円から12万3000円にそれぞれ引き上げる。2009年1月から新水準に移行する見通し。
 親からの虐待やネグレクト(保護の怠慢・拒否)を受けた子どもにとって、大規模な児童養護施設より里親の方がより家庭的な環境の中で生活できると期待されるため普及に一層力を入れることにした。08年度政府予算案に関連費用を盛り込んだ。 

児童擁護施設に比べて、手当てがこんなに少ないものだったのですね。制度が改革されて、よかったなぁと思いました。