女性の容姿をほめるコツがあれば

最近、大学の事務系スタッフ(女性)で美しくなられているなぁと思う方がいます。
女性に「最近、美しくなったね」というニュアンスのことを気づいて言いたいとき、なんていうと適切なんだろう?


1.仕事のコミュニケーションにそんな話題を出すなんて不謹慎、思っても言っちゃダメ!
2.変化したと思われる部分を具体的に挙げ、「それ、似合ってますね」と付け足す
3.「最近どう?」と遠まわしに話題を振り、「あーそれで○○なんですね」とほめる
4.直接「最近の○○さん、お綺麗ですね」と言う


えー、僕はだいたい2を選択しているんですが、どんなもんなんでしょ?
2を選択した失敗例(死語入り)↓
あんぼ「あっ、最近髪型変えました?」
ある人「えぇ、2ヶ月前に・・・」
あんぼ「まじっすか、ガビーン。」


世の中の人はどうしてるんだろ??