素直と誠実の間にあるもの

僕は、ある人を評して「素直な人」だと言った。
その人は「それってほめ言葉ですか?」と不満気に聞いてくる。
ナイスな質問。


その人は、ウソをつかない人だと思う。
誠実かどうかというと、ウソをつかないという点では、そう。
けれど、誠実かどうかって言うときには、相手の立場に立っているかどうかも考慮されるんだと思う。
ある人が素直だっていうのは、自分に対しても相手に対してもウソのない人だということ。
ゆがんだ解釈をしたり卑屈だったりしていない人だということ。


でも時々、相手の立場を考えないで行動しているっぽく見えるから、素直なのであって、誠実とは言い難いなぁと思う。


素直なことは、素敵なことだと思う。
一方で、素直な人は世の中の様々なことでココロを傷めないかと心配になることがある。


何が書きたいかよく解らなくなってきたのだけれど、そんなことを思った、連休最後の夜更け。