円高・株安が襲ってきたよ

円高・株安が襲ってきたよ!!
いやぁこの勢いヤバイです。
ある程度予想していましたが、予想以上のペースで推移しています。
一昨日あたりには親と、「今年の最高値から2割くらいは下がると思う」って予想していたんですけれど・・。もうその水準まで下がってきています。
例えば企業が倒産するとか、そういう事態には発展しないと思うのだけれど、ここまで低金利で推移させてきた日本の経済政策には、もはや打つ手ナシなのでは・・・?


円安を期待するという輸出(製造業)型に限界がきたんじゃないかなぁ。
イギリス型の経済(金融街を強化する作戦)の方がいいんじゃないかなぁ。
製造業という人件費がかかる業種よりも、信用・信頼をベースにサービス業(金融含む)で世界のなかで個性を出していったほうが、アジアの国々に対して個性に近くていいんじゃないかなぁ・・・。