流星群

昨日は流星群が見られる日、だったらしい。
今日もみられるかな?

ペルセウス座流星群>見つけるたびに歓声 宮城・刈田岳

8月13日10時51分配信 毎日新聞
 ペルセウス座流星群が13日未明から明け方にかけて出現のピークを迎え、各地で天文ファンが流星観察を楽しんだ。
 国立天文台によると、ペルセウス座流星群は毎年8月12〜13日ごろを中心に活動が活発になる。今年は13日が新月で月明かりに影響されず、天候にも恵まれたためほぼ全国で見ることができた。同日未明は1時間に平均30個程度の流れ星が観測されたという。
 仙台市から車で1時間半ほどの星空観察の名所、宮城県蔵王町の刈田岳にも天体ショーを楽しもうという人が集まり、流れ星を見つけるたびに歓声を上げていた。
 ペルセウス座流星群は、出現数が減少するものの今後1週間程度は楽しむことができる。

ちなみに次の流星群は、12月15日、ふたご座流星群、がいいかも*1

*1:こちらを参考に。http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html