マルチシステミック療法(MST)

9:00 仕事始め。
10:00 思春期の子供とその家族に対する介入システムとして、マルチシステミック療法(MST)という方法があるが、そのMSTを国立精神神経センターのある研究班で試験的に導入するらしいという噂を聞く。虐待とか青少年の非行&犯罪を少しでも減らす効果があると言われているMSTだけれど、日本ではケースの把握から評価まで、研究として成立させるにはかなり工夫が必要そうな印象がある。
12:30 お客さん。僕がMIXI中江有里さんのファンコミュニティに入っている関係で、なぜか中江有里さんの話題になる。「平成教育委員会に出ているのをはじめて見ましたが、キレイな方ですね」だって。でしょー!?NHKBSの週間ブックレビューも面白いのでぜひ、と言っておいた。
13:30 今年最初の看護技術演習の打ち合わせ。今日のテーマは口腔ケア。
15:40 今年最初の看護技術演習。口腔ケア。かなり充実した口腔ケアセットを使って演習をした*1のだが、たぶん学生はその充実ぶりを当たり前のことだと思うんだろうなぁ。
18:00 今年最初の仕事は6時に終わった!今日はとりあえず帰ります。

*1:口腔ケアスポンジ×2本など