誕生日でした

9月8日は誕生日でした。
親王さま*1が9月8日生まれになったら将来は祝日になるかなぁ・・なんて期待していた1週間でした。(←不謹慎)


誕生日をメールや電話やその他でお祝いしてくださった皆様、
どうもありがとうございます。


自分のことを覚えている人が予想以上にいるっていうことに
驚き混じりの喜びを感じる今日この頃です。


9:00 都内の看護学校で家族社会学の授業。
   2コマ使って、精神障害者をもつ家族への看護というテーマで授業した。
   1コマ目は精神疾患の解説をして、2コマ目でディスカッションを行いました。
   2コマ目のディスカッションでは、一つの事例を看護師・父親・母親・妹の4方面からみた事例にして、
   4人1グループに配り、簡単なお題を出してディスカッションしてもらいました。
  

   精神障害と家族を理解するには、看護師の視点だけではない事例展開が必要だと感じたから、です。
  

   学生にはけっこう好評で、精神障害をもつ患者の家族の思いをイメージできた、とか
   家族役の人が真剣に質問してきて、答えたいけれど答えにくい話題のときに言葉が詰まる自分がいた、とか、いろんな感想をもらえました。


  今日の授業は、会心の出来だったと思います。


13:00 家族社会学の授業を一緒に行っている先生2人とご飯。
   丸ビル内のアジアン系カフェで食べました。
   僕が誕生日ということで、ゆで卵スライサーと目玉焼き専用フライパンをいただく。     ゆで卵スライサーって、キウイとかバナナもスライスできるからすごく嬉しい。
   ありがたく使わせていただきます!

*1:間違えて書いていたのを9月12日に訂正