せんだんの館

ambohiro2006-09-04

9月2-3日のオリエンテーリングが終わったので、やっと気分的にも通常営業です。


9:00 前の職場にいた頃に購入した備品を今の職場に移すための手続きがやっと全て終わる。
  これで、「研究費の私的流用」とはいわれなくて済むぞ。*1
10:00 2週間後に控えている学会への移動方法について、ある先生から質問を受けた。
   京都って言ったら、飛行機で伊丹に行くしかないかなぁ。
11:30 大学内にあるレストラン「風土」でゴハン
   このレストラン、自然食材を使おうとしていたりしていて、なかなか素敵なお店なのです。写真は、今日食べたチキンカツランチ定食。ちなみにゴハンは、白米、玄米、雑穀米から選べます。なかなかおいしいので、週3回くらい行っています。
  僕に会いに来てくれたお客様にも、このお店はなかなか好評。

13:30 せんだんの館で看護体験実習の打ち合わせ。
このせんだんの館、なかなかステキな施設でした。フィンランドのある都市と仙台市姉妹都市を提携していることが縁で、特別養護老人ホームにもフィンランドの健康増進&福祉の考え方を取り入れたというのが、この「せんだんの館」なのだそうです。
日光を多く取り入れるための吹き抜けがあったり、レクリエーションのためのスペースが廊下のすぐそばにあって遊びやすかったり、一般客も入れるカフェが施設内にあったりして、魅力的な施設でした。
家族以外の年長者と接する機会が少ない学生は、きっと僕の感想とは違うことを考えそうな気がしますが、それでも学生の感想もなかなか有意義なものになりそうな期待を持ちました。

*1:前の職場にいた頃に購入した備品を勝手に持ち出すと、横領とか研究費の私的流用とか言われかねないらしい