友情は大事だよ

9:00 東京医科大学看護学校で研究の助言をする。
12:30 清瀬に移動しなきゃいけないので、あわただしく学校を出る。
14:00 清瀬に到着。お目にかかる予定の先生(Dr.Mueser)が少し遅れて到着されたので、お昼ご飯を食べる暇ができた。
14:20-16:30
   Dr.Mueserとのインタビュー。印象に残っているのは、精神疾患からの回復の中に友人作りがあること。当事者から見た情緒的世界を再構築することが重要だと考えている点で僕の考えと近いなと思った。あと、体験型の学習を重要視している様子なのも似ていると思った。
   回復に対する道筋のつけ方や薬物療法とそれ以外の役割分担についてもわかりやすい話をしているような気がした。まぁいずれにしても、友情は大事だよ。
17:00-18:30 別の研究会に参加。
19:00 Dr.Mueserや学芸大、国立精研の方と懇親会。