もしも、自分がたくさんいたら・・・。

今日の日記は、妄想族チックです。


今日は、うとうとしながら考え事をしてみました。
そのきっかけは、以下のようなことを思い出したから。

昔、ある人に言われたことがある言葉で
「あんぼくんが、世の中に100人くらいいたら、もちょっと平和な世の中になっているよねぇ。」なんてのがありました。
確かに自分がもう何人かいたらいいなぁと思うことが、よくあります。
・自分がしたいと思っていることをするとか。
・自分が会いたいと思う人と会うとか。
・休息する時間を十分とるとか。
でも一方で、キャラとか能力がかぶっている人が沢山いると
・お互いに甘えがでるかも
・役割分担できないかも(楽しいことを優先しそう)なんてことも起こりそう。

そんなわけで、今日は「もしも自分がたくさんいたら何が必要か」というテーマで考えてみました。以下、思考過程です。

もし自分がたくさんいたら、そのたくさんの人間の情報交換が重要になってくるなぁ。
沢山の自分が、ケンカしたり孤立したりしないようにしなければいけないから。

それと、みんなが同じことをすると「おそまつ君」みたいで気持ち悪いから、やりたい事の優先順位を決めて分担する作業が必要になってくるなぁ。 それぞれの自分の興味や関心を分かち合うことが必要になるなぁ。
あれ?そしたら、あんぼという人間が沢山いなくてもいいことになる。 自分と同じ志を持つ人を見つけ、その人と信頼関係を持つことができればそれでいいわけだ。
そっか。そういう意味では、既に自分は一人じゃないという事でもあるんだなぁ。

テーマとは離れた結論に行き着いてしまった*1のですが、なんだか清清しさも感じた今日でした。

*1:前提条件を否定しているから