今日は憲法記念日だから

今日は憲法記念日だから。
街角で街頭インタビューされました。
テーマは・・・
Q1.あなたにとって憲法ってなんですか?
Q2.憲法改正論議がされることが多い昨今ですが、あなたは憲法改正についてどのようにお考えですか?
Q3.憲法9条の改訂には賛成ですか?反対ですか?またその理由は?
Q4.個人情報保護に関する問題意識の高まりなども憲法改定論議に加える動きがありますが、9条以外の点では憲法改定に関する意見はありますか?
これらに対して、一応丁寧に応えましたよ。


真面目に国のことを意見表明するって、普段の生活ではなかなかない。
けれど、選挙権を持っていることとか経済活動に参加していることとか納税していることとかを考えると、自分の考えを持ち表明できることは必要なんだろうなと思う。
憲法という、家で言えば家訓だし個人で言えばモットーにあたるものが、自分自身の価値観と乖離しないものであって欲しいと願うことは、きっと自然なことなんだろうなぁ。