会話のわらしべ長者

<午前中>
視聴覚教材の使い方ガイダンスを受けた。
基礎看護実習室に備え付けのカメラを使えば、演習の時のデモンストレーションを
大画面に映し出すことができる。
ついでに、その模様をHDD経由でDVD出力することも可能。んー素敵。

ところで、昨日の日記に書いた荷物が届かなかった話、続きが。
今日の朝に電話して担当者を明示してもらったら、その後3時間くらいで発見されました。
で、荷物が届きました。

<午後>
精神看護学分野の教員で打ち合わせる前に、別の先生のお部屋にお邪魔した。
そしたら、端午の節句入りだからということで、柏餅をいただいた。
複数いただいたので、精神看護の教員打ち合わせに持っていったら、今度はその先生から台湾のお菓子をいただいた。
そんなわけで、今度は自分の研究室とその近辺の先生にお菓子をおすそ分け。
そしたら、近くの研究室に秋田県の鹿角出身の先生がいたので、「僕の祖先も、60年前まで鹿角に住んでいました。」と言ったら笑われ、「鹿角には日本全国のあんぼの半分くらいが住んでいますよ」と言ったら大爆笑されてしまった。んー。
まぁそんなわけで、今日は会話のわらしべ長者になりました。