出発!

今日からアメリカに2週間の旅行です。
今回は 自宅→秋田空港羽田空港→成田空港→シアトルタコマ空港→スポケーン空港という経路。
秋田→羽田便をわざわざ使ったのは2つの理由があって。
1:羽田第2ターミナルに行ってみたい
2:安い(国際線もana経由で申し込んだから、秋田-羽田が往復1万円)
羽田第2ターミナルはキレイ!いろんなお店が入っていて、また羽田に行く(31日)のが楽しみになった。


シアトルタコマ空港では、今までのアメリカ旅行で一番immigrationが簡単に終わった。
でも指紋×2と顔写真はとられました。あーあ。
(今年の春くらいから、アメリカ入国の時には指紋×2と顔写真をとられます。)
なお、タコマ空港のロビーの美しさも相当なもんでした。


成田-シアトルの機内では、隣の席に座った人と話した。
都立大学*1の学生で、シアトルでホームステイしながら英会話を習うんだそうだ。そうゆうプログラムに参加するのは外国語を必要とする職業を目指す人だけだと思っていたので、少しびっくり。


シアトル→スポケーンの搭乗券は、現地でCHECK-INだった。予約ミスがなくて安心。
スポケーン空港からホテルまではバスで移動。
泊っているホテルはインターネットサービスがダイヤルアップしかないと言われ断念する。
予約のときに、「インターネットが使えるホテル」を選んだのだが、ダイヤルアップとは・・。見落としていた。


ちなみに時差が8時間で、1日遅れる。
だから、例えば日本で16日の正午だったら、スポケーンは15日の夜8時。

*1:1年生ではないので首都大学東京ではない、念のため