ケイタイの機能と電子マネー

こないだ、みたけのケーズデンキにLANケーブルとマイクを買いにいったんですよ。
そしたら、ケータイのコーナーでこんなの見つけてしまいました。

W32SA
・テレビの視聴、録画、SDメモリーカードに録画した番組の再生が可能
・音楽もSDメモリーカードに録音したものを再生できる
・FMトランスミッターを内蔵している
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w32sa/index.html

すごい機能ですね。FMトランスミッターを使うかどうかは未知数ですけれど、
SDメモリーカードに録音した音楽がたくさんある場合は有効でしょうね。


ついでに少しだけ携帯電話機能のおさらい。

おサイフケータイ電子マネー機能Edyとドコモが提携。別の電子マネー機能SuicaとAUが提携予定(9月)
・音楽再生、動画再生:音楽や動画の再生機能。昔ほしいって言っていた「プレイやん」だが、この機能が携帯電話についたことにより僕にとってプレイやんは不要になってしまった。
・音楽や映像の記録:着うたetc.のダウンロード機能だけでなく、上記のW32SAの場合はテレビ番組の録画も可能らしい。
・その他:カメラ(しかも動画もできる)とかインターネットコンテンツの閲覧とか・・。

そんなわけで、すごい進化ですね。


ところで、電子マネーの話。
僕自身はスタバカードとEDYsuicaの3種類で電子マネーを利用しているんですけれど、これがかなり便利!2年前はSUICAもあまり使われてなかったけれど、今はかなり普及しているっぽい。
以前から、小銭を持つのが嫌だったのでプリペイドカードをよく使っていたのですが、使い切る直前の端数あわせが嫌だったのです。それを解消してくれたのが、チャージ可能な電子マネー!スタバカードの場合は1円単位でチャージできるので、小銭を一気に解消することができます。
最終的にはセキュリティの問題が残ると思いますが、クレジットカードよりも安全性の向上はしやすい(16桁の番号に依存する必要がない)ので、そういう意味でも期待が大きいと思います。