北上ビールが破綻したってさ

昨日、ALLY McBEALをまた見てしまったら遅くなってしまいました・・。

こんな今日は、ニュースの紹介。

三セク「北上ビール」破たん 低価格酒に押される

 地ビール「北上わっかビール」を製造、販売する岩手県北上市第三セクター「きたかみビール」が破産手続きに入ることが、28日分かった。低価格酒の普及などに伴う業績不振などで経営の先行きが不透明になったことが主な原因。負債は約5億3000万円。  同社は1996年、市や市内農協など約30の団体、個人が出資し資本金2000万円で設立した。社長は中村好雄北上商工会議所会頭が務めている。  97年の営業開始以来、実質赤字が続き、市は02年以降3年間にわたり計約3500万円の補助金を投入した。03年以降は単年度黒字に転じたが、市議会などから資金援助に難色を示す声が上がっていた。  さらに、同社所有地を含むJR北上駅西口にホテル建設計画が浮上。現地での営業が難しくなる一方、移転にも多額の経費がかかることから事業継続を断念した。先月下旬の取締役会で会社清算の方針を承認。来月16日の臨時株主総会で正式に決定する。  出荷は7月8日まで行い、その後、従業員5人を解雇する。  伊藤彬市長は「特産品でもあったビールがなくなるのは残念。市の指導責任がどう問われるか今後の推移を見守りたい」と話している。  設備投資には国の補助事業も導入しており、国から補助金(約1億円)の返還を求められる公算が大きい。 (河北新報) - 6月29日7時5分更新

地ビールで営業するのって難しいでしょうねー。
うーねむい。