今日の調べ物:コラーゲン

今日の調べ物は、コラーゲン。
なぜ調べようと思ったのかといいますと・・・。


私、口内炎ができやすいんです。
かくいう今日も口内炎になっておりまして。
口内炎になるときって言うのは、ある程度決まった前兆があるんです。

あんぼ流:口内炎になる前兆
・量を沢山食べる(特に炭水化物、特に麺類を沢山食べると口内炎になりやすい)
・睡眠時間がやや不足
・お菓子を食べる(特にドンタコスのようなタイプのスナック菓子)

そんな今日、TBS「がっちりマンデー」でコラーゲンのことで儲けた人の話を見まして。
ひょっとして僕の口内炎はコラーゲン不足なのでは?と思いまして、
コラーゲンについて調べてみました。


wikipediaの「コラーゲン」が分かりやすかったので、それを紹介しておしまいにします!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3
なお、栄養学的にはビタミンCと一緒に摂取することが効率を高めるらしいですね。
なるほど。