安全だったよ、中国

帰ってきました中国から!
てゆうか日本は寒い!
いろいろな経験をしてきましたが、ダイジェスト版でとりあえず書いておきます。

上海のこと

・上海は活気に満ちた街でした! ・物価はまだ安いが、1年間の平均物価上昇率が5%近いらしい ・値段が書いてないものの値段を聞くと、多くの店ではふっかけられる。それは日本人でも現地人でも同じらしい。 ・上海の若者たちはファッションに敏感になってきている様子。 ・ちなみに英語は95%通じません。ホテルと空港以外では通じないと思った方がいいみたい。 ・食べ物は総じて美味しいです!お米を除いては・・・。

広州のこと

・広州はアジアのデトロイトを目指しているそうで、日本の自動車メーカーもほとんど勢ぞろいしているらしい。 ・広州の方が治安はやや悪いという噂。(ひったくりがいるらしい) ・広東料理は美味しかった!特にショーロンポー(小籠包?)。って、他にもいろいろ食べましたが・・。

そのた

・中国でも現地人に道を聞かれました。 ・羊肉が美味。 ・ニワトリさんをシメているところをはじめて見ました。 ・ビジネスクラスに浮かれました。

どこにいったとか、何をしたかとかは後日アップするかも。
とりあえず今日は一休み。