盛岡お散歩

今日は実習指導が終わったあと、ゆったり盛岡市内を散歩してみました。
忙しくて、一人で市内を歩くことなんてなかったから、新鮮。いきつけのカフェ「38CAFE」以外にも何件か発見して楽しみました。ついでに本屋にも寄って、竹内結子のエッセイ「ニオイふぇちぃ」を買いました。


ところで僕は、カフェが大好きです。
・・・と書くと、「流行りものが大好きなヤツめ」と思われるかもしれません。これは、半分あたりで半分はずれ。カフェという名の日本的定義を知るまでは、「こんなお店が好き」というだけでカフェが好きとはいわなかったわけですから。


さて、カフェが好きというくらいですからこだわりは多少あります。
テーマを「一人でもいきたくなるカフェ」とすると、僕が好きなカフェの条件は優先順位的に以下のようになっております。
1)カウンター席がある
  カウンター席大好きなあんぼは一人で行けるカフェの重要条件にこれを挙げます。カウンターと言う場面も好きだし高さのある椅子も好きです。ちなみに男2人でカフェに行くときも大体カウンター席です。
2)店員(特にカウンターにいる人)が知的な引出しを持っている
  一人で行ったときに、店員さんと楽しく話せないと楽しみが半減してしまいますからね。店員さんの引き出しが少ない場合は、アイリッシュパブくらいの高さのテーブルを探します。(本郷三丁目のスタバは高さのあるテーブル+椅子があるので好き。)
3)店内照明が基本的に間接照明である
  カフェは店内が明るすぎないことが重要だと思うのです!


そういえば、髪を切るときにもスタッフと話をするなあと思ったあんぼでした。