いつも通りだけれどいつもと違う

今日はいつも通りだけれど、ちょっといつもと違う日。昨日を境に、ストレスにもちょっと強くなりました。

久々に、時系列な日記を。
7:50 実習病院に到着。担当病棟に挨拶。
8:15 学生と遭遇。昨日の状況を確認&昨日気がかりだった事を伝える。
   遅刻連絡用の連絡網を使って気がかりだった事を伝えてほしかったらしい。やれやれ。
9:00 申し送りのあと、学生の行動計画を確認。
11:00 プロセスレコードのカンファレンス。
16:00 実習終了。と同時に病棟看護師さんに呼び止められ、院内発表用の原稿チェックを依頼される。考察に結果を簡単に引用した方が意味が伝わりやすい事を助言。
17:00 病院を出たらこの時刻。高速を使って大学に戻る。
18:00 糖尿病看護の打ち合わせがあると思っていたら18:30からだったので学食でごはん。
    ミニカレーと本日の主菜を食べたが、主菜が今ひとつ。
18:30 糖尿病看護の研究打ち合わせ。質問紙プレテストの結果を踏まえて推敲。
    
20:00 オリエンテーリング部の部員と連絡をとる。インカレロングに参加できない旨を伝えると落胆の様子。僕も落胆してます。
20:10 オリエンテーリング部の部室に立ち寄り、学園祭用に作成した地図を見る。素敵だ。
20:20 研究室に戻ったら、看護のM2生が因子分析を教えてっていうことだった。話を聞いていると因子分析をやる必要があまりなさそうだった。因子分析の因子数統制を教えて一応結果を出しつつ、尺度の信頼性を検討したらそれでOKではないかということも伝える。
22:30 関係している科研の計画書をチェック。それから自分のdutyである科研のエントリー用紙を見る。でも今日はそろそろ疲労がたまる時間。

今日は、いろんなことにある程度冷静に判断ができた気がします。自分の心配事が一つ減ったからかな?
なお最近は、疲労疲労感を両方アセスメントできるように気をつけています。疲労感は達成感でなんとか出来るけれど、疲労そのものは達成感があっても解決しないから。