今日はいろいろとあります

間違って14日の日記を15日に書いてしまいました。
以下、10月14日の日記です。

9:00
緩和医療に関する研究の打ち合わせ。
病院ボランティアに関する調査を行うことになった。質問紙の推敲も大詰め。
11:00
教授会の内容申し送りを聞く。
11:30
お昼ごはん。今日のお昼はきのこあんかけうどん。
15:00
在宅ターミナルケアの自主学習会の運営ミーティング。
今日はこの学習会について紹介。
この学習会は、去年の夏に行った公開講座をきっかけにスタートしたもので15人程度で楽しくリピーターのいる学習会をしようという意図で行っている。
僕は基本的に菊池先生のブレーンとして活動してきている。一緒に運営している菊池先生はターミナルケアについても岩手の訪問看護についても事情に明るい。そんな菊池先生は在宅ターミナル経験がない僕の意見を聞いてくれるので、お互いの意見を出し合うことができて、少しずつ面白い学習会になってきているように思える。
 岩手に来て仕事をしていることの利点はマーケティング範囲を岩手県に限定して大丈夫ということ。告知は岩手県訪問看護ステーションに行えばいいし、状況を把握するにも岩手県のことがわかればとりあえずいいし。一方で、岩手県ではマーケットが小さいので、いい会を行っても評価に返ってきにくい(例えば参加者が増えるとか)ということが難点だと思っています。

ちなみに次回は11月20日ごろ。って・・・・あっ!精神衛生学会と重なっている!!今気付いてしまった・・・(涙)
うわー早速菊池先生にメールしなきゃ。

16:00
研究室の運営ミーティング。

18:00
メディアセンターに論文を取りに行く。41件11300円だってさ。
22:00
オリエンテーリング部の人たちと会報の作成。