こんな民営化も面白いかも

Yahoo!Japanの投票にこんなのがありました。
http://polls.yahoo.co.jp/public/oldarchives/topics

公共サービスなどの「官製市場」を民に開放しようと、政府がアイデアを募っています。もし起業するなら、参入したい分野はどれですか?
2004年10月7日より 計43855票
造幣 7% 3440 票
自然保護 25% 11041 票
消防 3% 1733 票
防衛 7% 3420 票
道路 13% 6016 票
空港 12% 5303 票
一般ゴミ 11% 4970 票
上下水道 3% 1415 票
刑務所 9% 4287 票
その他 5% 2230 票

一般ゴミに民間企業が参入していないのはもったいないような気がするなぁ。電気水道ガスが企業になったんだから、ゴミも企業化していいと思うんだけれど。
消防は業務の一部を民間企業がやっていいと思われる。だって警察と警備が両立するんだから、消防だって何かと両立していいはず。
刑務所は、少年犯罪(少年院)の部分にもっと民間の力を入れた方がいいと思う。
自然保護は森林ボランティアNPO団体がたくさん出来てきているから、そのうち国定公園保全も委託するようになるんじゃないかな?最も現実味があるけれどコスト計算が難しいですね。
こういう民営化の話は楽しいね。郵便事業の民営化は国家レベルでの不良債権処理っぽいから頭が痛くなるよ。(ダイエーよりも道路公団の方が財政再建団体っぽいもんね)