ぐったり

うー・・・ぐったり。
今日はストレスイベントがありました。しかしそのストレス対策も今のところまだ。今日はテニスの日だったので、昇華の防衛機制を発動したかったのですが、糖尿病看護の研究の打ち合わせと重なっていたのでテニスにも参加できなかったのでまだ悶々としています。ストレスイベントのおかげで食欲も湧かなくて、僕自身が低血糖すれすれの気分でした(涙)。あーもう。家に帰ったら道路をダッシュしよう。

今日のメモ:防衛機制(おさらい)
抑圧 昇華 逃避 置き換え 反動形成 合理化 補償 取りいれ 投射 分離 否認 打ち消し 

できるだけ昇華を行いたいもんだ。

実習は、学生が多くのことに関心を持って取り組んでいるので、よかったです。
そろそろ担当患者さんに対する理解度もラポールの度合いも逆転する(学生の方が深い様になる)ので、僕が教えてもらうことが増えていくんだろうなぁ。