ライブドアはどこへ?!

いやー、びっくりですコレ。

スポーツナビ 2004年9月16日(木) 17時37分
ライブドアが新規参入を正式に申請 本拠地は仙台
 インターネット関連大手ライブドアは16日、東京・六本木の本社で記者会見を行い、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)へ、参加を正式に申請したことを明らかにした。また、新球団の本拠地は宮城県仙台市とし、県営宮城球場(2万8000人収容)を使用することも併せて発表された。実現すれば、東北を本拠地とするプロ球団は初めて。
 堀江貴文社長は会見で、「感触はいい。成功する確率は高いと思っている」と参入の実現に自信を見せた。同社長が明らかにした参入の具体的な概要によると、ライブドアは申請にあたり、株式会社ライブドアベースボールを設立。本拠地については、既に知事レベルで宮城県側に打診しており、県も歓迎しているという。また球団の名称に関しては、地域との親和性を考慮し、ファンへの公募を検討するなど、今年中には決定する方針。監督・コーチは10月末までには決定する。
 新球団は、合併したオリックス近鉄からプロテクトされなかった選手を主力にし、FAの選手や外国人選手を積極的に獲得することによって、形成されるという。

仙台に野球が来るのは大歓迎!いいんじゃないっすか。
けどさーライブドアにいくつか感想。

  • 楽天が参入しちゃったら大変じゃない?企業規模で行ったら中日と読売みたいなもんでしょ・・。
  • ベガルタ仙台のお客さんがまずまず多いのは、週末の昼に試合をしているからじゃないかなー。東北の春と秋、夜は寒いよー。所沢よりも寒い球場では観戦できないよ。
  • ダルビッシュとか真壁とか、東北の選手を獲得したらけっこう人気が出るんじゃない??あ、ついでにCMは東北つながりで田臥くんの起用で。

ま、いいや!仙台でのお楽しみが増えるんならいいです!本業がんばってね。