共感するのも訓練しだい?

12:00 在宅ターミナルケアに関する勉強会。

  • 今日もいつもの15人くらいのメンバーでやりました。
  • 昨年はデュロテップパッチの使い方や説明のしかたなど、具体的なケアに関することを中心に行ってきましたが、今年はもっと臨床よりに事例検討会っぽくなってきている。少しずつ、参加者の力で動く集団になってきていてそれが嬉しい。
  • 今年はコミュニケーション技法の紹介もしていて、自分の勉強にもなる。
今日のテーマは「共感的なかかわり」で、前回の「傾聴」よりも反響が大きかったみたい。傾聴は技術というよりも姿勢であるように感じられちゃうからかなぁ。今日の資料の中身は後に書いておこう。

16:00 宮古に向けて出発。
19:30 田老町のリゾートマンション、「サンオーエン・ヴィラ」に到着。
   ハヤシライスを食べ、ジェンガをして、飲んで、花火をして、またジェンガをして。
   オリエンテーリング部のみんなと久々に夜更かし!