読書会に行ってみたよ

さわやPOP大賞関連。
今日は、岩手大学の学生さんが企画する読書会に参加してみました。
読書会にもいろんなスタイルがありそうだな〜と思っていたのですが、やはり色々あるみたい。

で、今回参加者として参加してみて…面白かった!
本の紹介タイムの前に紹介シートを作り、紹介シートを使って2分のプレゼンをするという手法。質問タイムも2分あり。
ちなみにその後に店員さんのトークショーがあって、それからPOPを書いてみて即席販売会を行うという流れ。盛りだくさん!

学生のうちに、あのような場を運営する経験はなかなかないと思うし、若さを活かした進行で参加者が応援したくなる雰囲気ができていました。
そう考えると、場所のもつ雰囲気とか参加者のキャラも影響が大きいと思った。
影響が大きいだけに、その運営には色んな配慮が必要なんだろうな。そのあたりは、自分の運営する色々に活用しようと思った。
何かをしたわけじゃないのに、どっぷりエネルギーを消費した感じ。なんだろうな〜この感じ。知恵熱?
いずれにせよ、貴重な経験でした!