希望は、きっと見つかる

今日「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送で、がん専門看護師の田村恵子さんが特集されていた。


そう。どんな人にも、希望はきっと見つかる、のです。


いま、僕が病院で関わっている方々*1も、希望は必ず見つけられる。


そして、自分の人生にいかに納得できるかが大切なのだ。
傍目から見たら、自分の人生を投げ出しているように見える方であっても。
それでも、ココロの奥に秘められた、希望や、願いや、価値観がある。


明日も、彼らの思いを、僕は決して無視したりはしない。
夕方に病院を出るたびに、そう思いながら帰途についている。

*1:一部の方には個人的に話していますが、あんぼは今年から病院での看護師としての仕事もしているのです。