CHANGE と CHANCE

フジテレビ系のドラマ、CHANGEを見た。


僕は政治家を志しているわけではないけれど、自分の考えていることととても近いと思えるドラマ。


違うのは、志を同じくする仲間が、僕の住んでいる仙台にはいないところ、かな。
でも、その条件の違いは、色々な工夫で乗り越える事ができる。
僕がやろうとしていることは、東京では、却ってできない。
僕が今いる環境は、ドラマ"CHANGE"でいうところの「政治家である事が目的となってしまう人」とか「選挙の時だけ頭を下げて、政治家になったとたんに人を見下す人」に左右されないで済む。だから、進んでいけるんだと思う。


僕は。
困っている人達が、何を経験し、何を考え、何を目指しているのかを、知りたい。
そのために、人々を勇気付け、前へ進むための後押しを、したい。
学生*1にも、メンタルヘルスの経験のない医療者にも、わかるようにしたい。


明日は、知的クラスター事業のプレゼン提出日。
CHANGE を起こすための、 CHANCE 。

*1:将来の医療者